YGフットサルコミュニティー

フットサルを学ぶ、体験することができる環境を作ります!

フットサル用語辞典~ハ行~

 

 ハ

パスを受けるときに、マークにつかれているディフェンスの裏に走ること。

バックドア

相手の背後で駆け引きをして、マークを外すこと。

バックパス

以下のプレーが行われたとき、バックパスとなり、間接FKが与えられる。

  • キーパーにパスをして、キーパーがキャッチしたとき。
  • キーパーから始まったボールが相手に触れずに、キーパーにパスを返したとき。

パラレラ

ポルトガル語で「平行」という意味で、タッチラインに平行にパスをすること。

パワープレー

キーパーが敵陣に入って攻撃参加すること。通常、負けているチームが逆転するために使う戦術。

パワープレー返し

相手がパワープレーをしているときに、ボールを奪取してロングシュートを打つこと。

ピヴォ

フィールドプレーヤで最前線にポジションを取る選手のこと。テレビの解説で「サッカーでいうセンターフォーワード」という表現をよくされる

ピサーダ

足裏を使って自分の後方へパスを送ること。

ピック&ロール

ボールを保持している選手に向かってブロックに行き、その後にパスを受けること。ブロック&コンティニューと同じ意味。

ピリオド

前半を1stピリオド、後半を2ndピリオドと呼びます。ちなみに、ビーチサッカーは、3ピリオド制になります。

ファーストセット

フィールドプレーヤーのうち、一緒に出場する4人組みのことで、キックオフの際に出場するセットのこと。

ファー詰め

ファーポストに向かって、オフェンスの選手が走ること。ファー詰めすることで、シュートのこぼれ球やシュート性のパスをゴールに押し込めるので、得点が生まれやすい。

フィクソ

フィールドプレーヤ―の中で、一番後ろにポジションを取る選手のこと。ベッキとも言う。

フィンタ

フェイクと同じ意味。「フィンタ」という言葉を使っている人に、まだ出会ったことがない。

フェイク

フェイントと同じ意味。相手の意表をつくこと。フットサルでは、ボールを受ける前の予備動作のことを指すことが多い。

プルプッシュ

足裏でボールを引いて、相手が食いついてきたときに、ボールを押し出して、相手のプレスを回避すること。石関聖選手の必殺技。

ブロック

スクリーンと同じ意味。オフェンスの仲間が壁になって、相手ディフェンスの邪魔をするプレーのこと。

ブロック&コンティニュー

ボールを保持している選手に向かってブロックに行き、その後にパスを受けること。ピック&ロールと同じ意味。

ベースライン

縦軸のコートを縦半分にした時の中心の基準線。

ベッキ

フィールドプレーヤ―の中で、一番後ろにポジションを取る選手のこと。フィクソとも言う。

ヘドンド

「旋回」を意味する。「ドリブル→止まる→パスする→フリーラン」を繰り返しながらパス回しをすること。右利きの人が多いので、反時計周りになることが多い。

ボランチ

オフェンスが、「ディフェンスの死角から前に入る」または「ディフェンスの背後から入る」をした後に、ボールを受けること。