YGフットサルコミュニティー

フットサルを学ぶ、体験することができる環境を作ります!

フリーキック戦術 リターンシュート編

ゴール正面のフリーキックのチャンスの時、キッカーは直接狙う。もしくは、味方にパスを出し打たせるそういった選択肢があります。

しかし、なかなか味方にマークがついていてパスを出せなかったり壁を立てられて直線うまく狙えなさそうだなという場面が必ず出てくると思います。

 

そんな時に有効な味方を囮に使うことでシュートコースをうまく作る方法をお伝えしたいとおもいます!

 

 

フリーキックのリターンシュートのやり方

 ポジションの取り方はキッカー、壁横に1人、サイドに1人、キーパー横に1人つきます。

 

1、④の選手が手前にパスを受けるつもりで下がってくる

(④は囮であり相手選手の注意が④に行く)

2、キッカー①が③にパスを出しリターンパスを受けてそのままシュート

壁横にいる②は①がフリーでシュートを打てるようにブロックをすることがコツです。

 

 

いかがでしたでしょうか?チーム一丸とならなければうまくいかない戦術ですが、練習を繰り返して得点を狙っていきましょう。